Admin
スーチャックさんと雑談(休止中)
Consult The Past If You Want To Learn About The Future. 音楽や気になることについて。
  ------ ----
スポンサーサイト
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) |
  20080504 2308
やっぱ剣道ってすごいな・・・(訂正あり)
GW終了まであと2日。
今年は高速道路走行中に
タイヤがパンクするというハプニングに見舞わたことで、
忘れられない休日になりました(笑)
やっぱりJAFはいいよ♪


先ほどまで
NHKスペシャル『ミラクルボディー④
 「反応の限界を超えろ~特撮・一瞬の闘い~」』

というのを見ていました。

スゴイ面白かったです!!!
 
2003年の世界陸上で100m決勝だったかな?
フライング判定に抗議してトラック上に寝転がったという事件(?)
覚えているでしょうか。

ビデオで判定をしたらしいです。
『人間はピストルの音を聞いてから0.1秒以内に反応できないから
 それ以前に反応するとフライング』
という規定があるみたいです。
(もしかすると聞き間違えているかもしれないけど、こんな感じ・・・)
で、その選手は納得いかなっからしいのですが。
その事件を受けて、どっかの団体が実験を行ったらしいです。
その結果、男女混合25人中6人(くらい?)は
反応時間0.1秒を切ったそうです。

仮説-
人間は音を聞いて神経に情報を送るまでに
大脳を通しているが、
大脳を通らないルートで神経に情報を送ることができれば
0.1秒を切るのではないか-


さて、その番組は
ヤクルト・青木宣親選手、
第11代WBC世界ミニマム級チャンピオンの
イーグル・デーン・ジュンラパン選手、
そして昨年11月に行われた
全日本剣道選手権大会決勝の寺本選手、高鍋選手の攻防に
スポットライトがあたってました。

この剣道の話がすごいんだ!!
二人の剣道の特徴、作戦、攻防の解説見入ってしまいました。

決勝の勝敗を決めた最後の合い面。
1秒間を10倍に引き伸ばしてやっと攻防を捉えたんですよ!!
寺本選手のフェイントに高鍋選手は引っかかり、
それに気付いて合い面になる。
寺本選手は面打ちの体勢が0.16秒に対し、
高鍋選手はフェイントに気付いてから0.009秒で面を打っている。

※後ほど調べると内容の意味を間違えていたみたいです。失礼しました。
『二人の合い面の差が0.009秒で、反応は高鍋選手のほうが早かったが、
 寺西選手が勝った』という内容そうだそうです。
勝負は寺本選手が勝ったが・・・。

本当にしびれたよ~。たまらないね!!
剣道の緊張感が伝わってきたよ・・・。
私は中学時代に剣道部に所属していたんだけど、
やっぱ剣道ってカッコいいね!!!!
続けてたら良かったかな~なんてね(笑)

試合見に行きたいな~
っと思ってニコニコ動画を調べると
出てくるわ出てくるわ。剣道の試合の様子。
需要はあるのかしら(笑)

上記の決勝戦の様子もあったよ!
でもやっぱり生で見たいな~。

 
 
気になること | CM(0) | TB(0) |
  コメントの投稿
 
管理人にのみ表示する
 
  コメント
| ホーム |
❖プロフィール

オリンピッコ/かぺー

Author:オリンピッコ/かぺー
現在ブログ休止中。環境再開未定。
Twitterの同期記事のみ更新。

ラルク、くるり、クロマニヨンズが気になる。トイカメラとかも興味アリ。学生時代の研究テーマは音声分析とか。

興味は広く深く。

MyMiniCity : KAPEY

❖最近の記事
❖最近のコメント
❖最近のトラックバック
❖月別アーカイブ
❖カテゴリー
❖リンク
❖オトフレーム

❖BlogPet
❖グリムス
❖ブログ内検索
❖RSSフィード
❖FC2カウンター
❖メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

❖時計
Copyright © スーチャックさんと雑談(休止中).
Design by ShuLiu

